ハロー。Yumaです。
皆様、今日も楽しんで語学してますか?
不在時や、何らかの理由ですぐの返信ができないとき、受信メールに対し自動応答設定をしておくと大変便利ですね。
送信者に対し自動的に、今(もしくは一定期間)メールの確認ができないこと、○○以降ご連絡させて頂くこと等を返してくれるというわけです。
出張や外出・移動が多い方はもちろんのこと、昨今は各自で調整して休暇を取得することも当たり前の時代、自分がお休みでも他者は働いている(もちろん逆も然り)という状況で、こうした設定をしておくと受信メールに気を揉む必要も減らせるかもしれません。
もちろん送信者側にとっても、相手が不在の旨を認識できるのはいいですね。
"I am OOO." ←何が入る?
自動応答設定で返信される文章は、自分で作文することができます。
国内外でやり取りの発生する方にとっては、日本語のほかに英語でのアナウンスも入れておくといいでしょう。
ところで先日、ある方に仕事上でメールを送ったところ自動応答メールが返ってきました。
その本文には以下の英文が。
Thank you for your message. I am OOO…(以下略)
冒頭は「ご連絡ありがとうございます」ですね。続く文は最初のみ抜粋しました。
I am OOO...
おやおや、"OOO"とは何でしょう。穴埋めクイズでしょうか。「私は"OOO"です」なんて、一体この方は何者なのでしょうか?
・・・
最初に見たときはびっくりしてしまいましたが、実はこれ穴埋めクイズでもなぞなぞでも何でもありません。
この"OOO"とは全てアルファベットで大文字の"O"(オー)です。丸の中に文字を入れてはいけませんね。
では"O2が三つ並んだ"OOO"とはどんな意味を持つのでしょうか。
知っておきたい、便利な略語たち
正解は、"Out Of Office"でした。その意味は「オフィスの外に」、要するに「社内にはいない、社外にいる」ということです。
なお、上で挙げた文は以下のような続きが考えられます。
I am OOO on vacation until 17th Aug.
つまり、「8月17日まで休暇で不在にしています」という意味ですね。
こうした略語は他にもいくつかあり、簡潔な情報伝達という観点で使いこなせると便利です。
ASAP =As Soon As
Possible「できるだけ早く」
ETA =Estimated
Time of Arrival「予定到着時間」
N/A =Not Available「該当なし」
FYI =For Your
Information「参考まで」
このうち、"ETA"は空港でよく見かけますね。なお反対は"ETD"(="Estimated Time of Departure")「予定出発時間」と表現します。
"N/A"はアンケートフォーム等で目にすることが多いです。ある設問に対し、"Yes"「はい」でも"No"「いいえ」でもない時の選択肢です。
最後に
いかがでしたでしょうか。今回は英文"I am OOO"について考えてみました。
ついつい丸の中に文字を入れてみたくなりますが、これは"Out Of Office"の略語だったのですね。
今後も興味深い発見があれば、当ブログで紹介していきたいと思います。