ハロー。Yumaです。
皆様、今日も楽しんで語学してますか?
日本語において、「ん」から始まる単語は一般的には無いとされ、それ故にしりとり遊びでは「ん」で終わる単語を挙げたら負けというルールが成立します。
ところが、広辞苑では「ん」の項に次の単語が挙げられています。
「ん廻し」(古典落語の演題)
「んだ」(東北の言葉で、相槌や同意の表現)
このように調べてみると、レア度の高い単語が見つかります。
ということで今回は、フランス語、スウェーデン語および英語における激レアな単語を紹介したいと思います。
【激レア度:★】フランス語20万語中の7語!
このサイトによれば、「フランス語は、合計200000の単語から成ると推定」されているそうです。
その膨大な語彙の中で、たった7語だけの激レアな単語があります。
20万分の7語ということで、その割合は0.0035%です。
では、その7語を見てみましょう。
bijou「宝石」
caillou「小石、砂利」
chou「キャベツ」
genou「ひざ」
hibou「ミミズク」
joujou「おもちゃ」
pou「シラミ」
では、この7つの単語は一体どこがレアなのでしょうか?
英語版Wiktionaryによると、以下の情報が得られます。
Only seven words in French ending in -ou have their plurals in -oux instead of -ous:
対訳:フランス語の末尾-ouの単語で、複数形が-ousではなく-ouxとなるたった7つの単語。
(参照:en.wiktionary)
複数形のときの語尾が例外であるというわけでした。
この7つの中でも"chou"という単語は、"chou à la crème"「シュークリーム」にも含まれており、日本でもなじみ深いフランス語の1つではないでしょうか。
そんな単語が、実は激レアな単語の1つだったのです。
【激レア度:★★】スウェーデン語12万語中の3語!
スウェーデンアカデミーが編纂する辞典、Svenska Akademiens
ordlistaには約126,000語が収録されているそうです。
その膨大な語彙の中で、たった3語だけの激レアな単語があります。
12.6万分の3語ということで、その割合は0.0024%です。
では、その3語を以下に挙げてみます。
kjol「スカート」
kjortel「チュニック」
kjusa「魅了する」
ファッションに関する単語が2つありますが、この3つの単語は何が激レアなのでしょうか。
英語版Wiktionaryによると、以下の情報が得られます。
Kjol is one of three words (excluding compounds) with initial kj- in Swedish,
対訳:Kjolは、スウェーデン語でkj-から始まるたった3語のうちの1つです(複合語は除く)。
(参照:en.wiktionary)
ちなみに、スウェーデン語では"kj-"のつづりは日本語の「シュ」のような音になります。
例えば、"kjol"は[シュール]のような発音です(母音"o"は単語によって、[オ(-)]または[ウ(-)]の音になります)。
【激レア度:★★★】英語23万語中の3語!
最後に、英語の激レア単語を紹介します。
ロングマン現代英英辞典やオックスフォード現代英英辞典には、それぞれ約230,000語が収められているそうです。
その膨大な語彙の中で、たった3語だけの激レアな単語があります。
23万分の3語ということで、その割合は何と0.0013%です。
では、その3語を以下に挙げてみます。
suspicion「疑い、容疑」
coercion「強要、強制」
scion「(つぎ木の)若枝、子孫(の男子)」
この3つの単語は何が激レアなのでしょうか。
英語版Wiktionaryによると、Trivia「トリビア」として以下の記載がありました。
One of three common words ending in -cion,
対訳:-cionで終わる、3つの一般的な単語の1つ。
(参照:en.wiktionary)
"-ion"で終わる単語はラテン語の接尾辞に由来しますが、一般的には"-tion"や"-sion"という語形で現れます。
例えば、"station"「駅」、"assertion"「主張」、"session"「会期」、"confession"「告白」といった具合です。
対して上に挙げたように"-cion"で終わる語は3語のみなのです。
ちなみに、3つの単語の中で"scion"のみ発音は[サイオン]です(他は[~ション])。
最後に
いかがでしたでしょうか。今回は、フランス語、スウェーデン語および英語における激レアな単語を紹介しました。
今回のようにつづりや文法規則的にレアな単語というのは、かなり珍しく見つけられたらラッキーかもしれません。
今後もこうした激レア単語を見つけたら、当ブログで紹介していきたいと思います。